PERFORMANCE

- KONPAKU -

アスリートやアーティストたちの、肉体と精神のせめぎ合いから生まれる「神技」をボリューメトリクス技術で捉え、唯一無二のデジタルデータとして公開していくプロジェクトです。

Concept

KONPAKU PERFORMANCE

  • 魂魂

    インサイドペダルスネークスピン

    Naoto Tamaru

    スピンの中でも難易度が高いとされる身体が自転車の内側にあるインサイド側でペダルに乗るオリジナルスピンのコンボ

  • 魂魂

    Rolling Backwheel Combo

    Masashi Itani

    BMXを動かすのではなく自分がBMXの周りを移動し、最後には一周して初めの姿勢に戻ってくるところがこだわりです。

  • 魂魂

    魂魄

    紫舟

    volumetriX.jpのコンセプト、『魂魄』の揮毫を書家の紫舟さんにお願いしました。そのプロセス自体をVolumetrics技術でデジタル撮影しました。文字自身が持つ意味そのものに魂が吹き込まれる瞬間が記録されています。

  • 魂魂

    IBUKI ORIGINAL COMBO 1

    Ibuki

    体の横側でボールを扱うIbukiの代名詞「クロスボディ」ジャンルのトリックを中心に、冒頭には自身の開発したオリジナル技も交えた連続コンビネーション

  • 魂魂

    居合:有残(うざん)

    小山 将生

    相手をつけず、それによって自身の心の持ち方や身体の取り方動かし方をより深く見つめて鍛錬を行っていく居合の型稽古。刀に手をかけて正面より迫ってくる相手に対して、こちらも刀を抜き出しつつ迫る。さらにその上で刀を抜き放ち、相手の右肩から右拳にいたる太刀筋にて相手の動きを封じつつ斬りつけをきめる。

  • 魂魂

    真剣斬り:順の太刀筋

    小山 将生

    右上からの斜め斬り(順の斬り)を二太刀。それぞれ、その場に身体をとどめ踏ん張って斬り付けるのではなく、横に体をさばきつつの斬り付けを行っている。姿勢・体さばき・手の内をすべてきめた上にて行うことが重要となる。

  • 魂魂

    Head Spin

    Kenta

    手を地面につかずいろんな形でパフォーマンスします。頭で回りながらちっちゃくなったり、一本の棒のような形になるという、かなり難しいことをやっています。

  • 魂魂

    チャタンヤラ・クーサンクー4

    大内美里沙

    チャタンヤラクーサンクーの1番の大技、180°回転のジャンプが見どころである。

  • 魂魂

    剣術:燕飛(えんぴ)

    小山将生、末岡志保美

    燕飛、猿廻、月陰、山陰、浦波、浮舟、切甲、刀捧の8本からなる剣術の型。相手を動かし、その動きの中に入り込み技をきめて相手の体勢を崩していく。

  • 魂魂

    Stellar circulation (short version)

    工藤史皓、田中朝子

    星・恒星の一生を円周空間上で表現。5分作品からの抜粋。 構成・振付 工藤史皓 振付 田中朝子 音楽 竹本仁 衣装 武田晴子

  • 魂魂

    チャタンヤラ・クーサンクー3

    大内美里沙

    四方に繰り出されるダイナミックな技が特徴であり、切り返しの速さ、極めが重要となる。

  • 魂魂

    スーパーリンペイ

    大内美里沙

    スーパーリンペイの見せ所である、1回転からの二段蹴り、いかにブレずに回転し、技を極めるかが重要となる。

  • 魂魂

    チャタンヤラ・クーサンクー

    大内美里沙

    大内の得意形であるチャタンヤラ・クーサンクー、序盤から繰り出される連続技が特徴である。

  • 魂魂

    真剣斬り:順の太刀筋3

    小山 将生

    右上からの斜め斬り(順の斬り)を二太刀。それぞれ、その場に身体をとどめ踏ん張って斬り付けるのではなく、横に体をさばきつつの斬り付けを行っている。姿勢・体さばき・手の内をすべてきめた上にて行うことが重要となる。

  • 魂魂

    真剣斬り:順の太刀筋2

    小山 将生

    右上からの斜め斬り(順の斬り)を二太刀。それぞれ、その場に身体をとどめ踏ん張って斬り付けるのではなく、横に体をさばきつつの斬り付けを行っている。姿勢・体さばき・手の内をすべてきめた上にて行うことが重要となる。

  • 魂魂

    IKE spin Combo

    Takahiro Ikeda

    直立したBMXの上に立ち上がりながら回転する池田の開発した技「IKE spin」を含むオリジナルの連続スピンコンボ。

  • 魂魂

    Transfer Combo

    荘司ゆう

    フロントのバックスピンからリアのバックスピンへトランスファーするオリジナルコンボ。

  • 魂魂

    IBUKI ORIGINAL COMBO 2

    Ibuki

    挟み技やボールを吸収するトリックで構成したフローに、世界的に有名な倒立系トリック「Soufiane Clutch」のIbukiアレンジバージョンを最後に加えたコンビネーション

  • 魂魂

    チャタンヤラ・クーサンクー2

    大内美里沙

    チャタンヤラクーサンクーの1番の要とも言える最初の連続技が繰り出される部分である。

  • 魂魂

    気円斬

    Naoto Tamaru

    スケートボードのインポッシブルという技から着想を得た横回転で360度自転車を回すオリジナルトリック

CONCEPT

Performance 魂魄
「魂」(こん)は、人の精神をつかさどる気。
「魄」(ぱく)は、人の肉体をつかさどる気。
魂は陽に属して天に帰し神となり、魄は陰に属して地に帰り鬼となる。
そして、その優れた気の集まりが精気であり、魂と魄がせめぎ合い昇華するとき、Performanceは鬼気迫る神技となる。

VISION

人そのもののPerformanceに価値のある、Human Centricなあらゆる分野にボリューメトリクス技術は応用可能。
アスリートやアーティストのPerformanceは勿論、伝統芸能、ファッション、技術伝承、教育、演劇、音楽など、応用用途は計り知れない。
これらのポータルサイトとしてVolumetrix.jpは、日々進化し続ける。

ENHANCE

デジタルで可視化されたPerformanceは、様々なデジタルのテクノロジで拡張されていく。
高精度なPerformanceデータは、好みの瞬間を最新3Dプリンタでリアルに切り出しが可能。NFTによるPerformance自体の商品化を指向。
デジタルを通しアスリートやアーティストに還元・共存する仕組みを構築中。

COEXISTENCE

Volumetrix.jpは、Performerの昇華するPerformanceを実現する場として提供され、視聴者とそれをバーチャルに繋ぐ場である。
そして、次のステージでは、時間を超えてVolumetrixのライブ配信ステージとして視聴者と共生・共感を図る場として進化する。

SPEC

防音空間の撮影エリアΦ4×2.7mを48台のVolumetricsカメラと24台の光学反射式モーションキャプチャカメラで囲い、Performanceを高次元でデジタル化。
最終出力は4DView=自由視点映像としてWeb上でアプリ無しであらゆるデバイスから視聴が可能。また、AR、VR、MRとあらゆるxR環境でも体験が可能。
全く新しいUX(ユーザ体験)を提供。